人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うさぎのれんげ(6才・♂・月在住)、るな(年齢不詳・♀)、りんたろう(1才・♂)、くろうど(2才?・♂)、もにか(2才?♀)と暮らす日々


by torikago4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

雛祭りの晩に…

るなを連れてお医者様へ駆け込みました…。
この日は私も会社で帰りが遅くなり、
お祝いに苺と人間用に蛤を買って21時半頃帰宅。
夫は私より少し早く帰ってうさ達にご飯をあげたときには、
るなも普段どおりの様子でペレットもぺろり。

でも、私が帰って人間のご飯を済ませ、
るなをリビングへ連れてきて記念撮影をして苺をあげようとしても口をつけず…。
部屋の隅に座り込んでしまって、いつもより大人しい…。
遅い夕ご飯のすぐあとで、まだお腹がすかないのかな?
(でも、いつもなら好物は別腹…)
お腹をさわると、硬くはないけど…。
やはりうっ滞らしいと思い、りんたろうの時にもらったプリンペランを飲ませて
部屋で休ませることに…。
でも様子を見に行った夫が「体温が低い気がする」と言い、
トイレもしていないし朝まで待つのが不安になり、
お世話になっている診療所に電話。
このとき23時をまわっていましたが有難いことに診ていただけるということで、
車で出掛けました。

先生が検温すると36度。やはり低体温でした。
でも、家で薬を飲ませた為か胃は動いているので、
ラキサトーンと胃薬と脱水防止の治療をしてもらって帰宅。
少し時間をおいて野菜や柔らかい2番刈り牧草をあげたらよく食べたのでほっとしました。

るなが健康診断と避妊手術以外で病院にいったのはこれが初めて。
丈夫な子だと思っていたけれど、
今年(推定)4歳か5歳になるはずなので、
季節の変わり目など特に気を配らなければ…。
by torikago4 | 2008-03-05 16:11 | うさぎ