人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うさぎのれんげ(6才・♂・月在住)、るな(年齢不詳・♀)、りんたろう(1才・♂)、くろうど(2才?・♂)、もにか(2才?♀)と暮らす日々


by torikago4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

祖父の故郷へ①(加筆あり)

私の母方の祖父は秋田県由利本荘市出身。
でも母も私も一度も訪ねたことがなかったので、行ってみようということになりました。
どうせ東北に行くのなら温泉もね。ということで乳頭温泉で一番古い「鶴の湯温泉」を予約。
母のリクエストで青森の奥入瀬渓流にも行くことになり、北東北を縦に横にの大行程に…。

<一日目>
祖父の故郷へ①(加筆あり)_b0063346_114352.jpg

 写真は奥入瀬渓流。翌朝はかなり紅葉が進みました。

八戸まで新幹線で向かい、お昼用に駅弁「小唄寿司」を購入し、
特急「スーパー白鳥」に乗り換えて三沢へ。
奥入瀬へは八戸からバスに乗れば便利なのですが、私には行きたいところがあったのです。
それは「六戸わい化りんご村」。ここで林檎を3つもぎ取りさせてもらい(500円なり)、
我が家のりんご好きさん達(全員だ)のために直売所で買った林檎と一緒に送ってもらいました。
このりんご村は、まだ新しいらしく、
三沢からここまで乗せてもらったタクシーの運転手さんもご存知なかったようでしたが、
母と私が林檎もぎしている間に試食したら美味しかったので買っちゃったそうです。
おまけももらったからと、奥入瀬に向う車中で食べさせてくれました。
今回買った林檎は,「昴林」という「ふじ」系の新しい種類で蜜入りもありました。
甘い果汁たっぷりの美味しい林檎です。

そして車は奥入瀬渓流の手前にある十和田湖温泉郷に到着。
親切な運転手さんとお別れして、今夜の宿である「野の花焼山荘」へ。
チェックインの時間には早かったけれど、荷物を置かせてもらいました。
そしていよいよ渓流散策へ…と外へ出たところで雨が!!

あわてて宿に戻り、お部屋でお昼を食べても良いか訊くと快く了解してくれ再びお部屋へ…。
美味しい小唄寿司を暖かいお茶と一緒にいただけました。
食事をしていると雨も上がったので、今度こそ渓流へとバスで向いました。

奥入瀬渓流は全て歩くと5時間かかるということで、ガイドブックのいうとおり、
見所2箇所を散策して、あとはバスの車窓から眺めることに…。
青葉にかすかに紅葉が混じる渓流はとても綺麗で、山道といっても傾斜もなだらかなので、
時間があったら全部歩きたかったです。

最後に銚子大滝から十和田湖の子ノ口まで歩いて、バスで宿のある十和田湖温泉郷へ折り返しました。
by torikago4 | 2007-10-15 11:28 | 非日常