うさぎのれんげ(6才・♂・月在住)、るな(年齢不詳・♀)、りんたろう(1才・♂)、くろうど(2才?・♂)、もにか(2才?♀)と暮らす日々


by torikago4
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

箱根・環翠楼

b0063346_1903710.jpg

あこがれの環翠楼に泊まりました。
仕事もひとくぎりついていて、ゆっくりくつろぐことができて良かったです。
でもね、実は予約の日にちを一日間違えてしまって(夫が)、
それでも運良くひと部屋だけ空いていて、無事泊まれたのでした。
古い日本の建物は、やはり落ち着きます。
翌日は私のリクエストで箱根ラリック美術館に出掛けたら、
オリエント急行が特別展示されていてびっくり!!(下調べしてなかった)
車内で説明を受けて、お茶とケーキをいただけると聞いて、
大興奮で参加しました。
良い思い出が、また出来ました。
[PR]
# by torikago4 | 2007-01-29 19:01 | 非日常

謹賀新年

b0063346_15113590.jpg

と、いいつつ我が家の玄関先はこの通りです。
7日の「主の公現」の祭日までクリスマスツリーが鎮座し、
ドアにはリースがかかったままです。
夫が、いろいろ誤解を受けないように注意書きを書いてはどうかというのですが、
それもどうかと思うので、ここでこそこそ説明します(笑)。
ともあれ、本年もどうぞよろしくお願いいたします。
今年がみなさまにとって良い一年でありますように…。
[PR]
# by torikago4 | 2007-01-04 15:11 | 日常

メリー・クリスマスⅡ

b0063346_16491911.jpg

カトリック碑文谷教会の馬小屋です。
今年も夫婦2人でクリスマス・ミサに与りました。
[PR]
# by torikago4 | 2006-12-25 16:49 | 非日常

メリー・クリスマス!

b0063346_1681144.jpg

金曜の夜、去年私達の結婚披露宴を行った
「レセプションハウス・ラファエル」で
ひと足早いクリスマスディナーをいただきました。
支配人さんが手品を身につけていたりして、
ますますレベル・アップしてる…。
お世話になったコーディネーターさんにも再会できて楽しかったです。
b0063346_1681118.jpg

アドベント・キャンドルもすべて灯っていよいよクリスマス♪
[PR]
# by torikago4 | 2006-12-24 16:08 | 非日常

きものショーを見に行く

b0063346_1423169.jpg


着物を含めてファッションショーというものに初めて出掛けました。
11月28日に恵比寿で行われた「日本の美を愛でる」。
大変凝った演出で、日本の四季の映像を背景に
季節ごとの着物を纏ったモデルさんが
ただ歩いてみせるだけではなく、踊ったり、歌ったり、詩を朗読したり…。
ゲストの石原さとみちゃんは雪のなかで行き倒れて(!)いました。
当日着付けの先生が着付け師としてお仕事していたので、
あとで舞台裏の様子など教えていただいて楽しかったです。
[PR]
# by torikago4 | 2006-12-06 14:02 | きもの

徹夜明けの紅葉

b0063346_14165658.jpg

ほぼ徹夜で仕事して日曜早朝の新幹線にて京都へ。
東福寺の庭園に入る列にに並んでいる時に、何度も入る会社からの電話にびくつきつつ、
(FAXの番号から何故携帯に?)
堪能しました。鮮やかな紅葉と鯖寿司。
河原町で着物用の小物なども買えたし。
帰宅後、夫の車で会社へGO!


普通の暮らしが少し恋しい今日この頃…。
[PR]
# by torikago4 | 2006-11-29 14:16 | 非日常

バースディ・モンブラン

b0063346_13114760.jpg


ウェディングケーキをモンブランにしてから、
何かとモンブランの出場機会が多い我が家。
私の誕生日に夫が買ってきてくれたのも
学芸大学「マッターホーン」のモンブラン。
二人暮らしなので、てっきり小さいケーキがやってくると思っていたら
ホールにお祝いプレートまで頼んでくれて感激です。
[PR]
# by torikago4 | 2006-11-25 13:11 | 非日常

うさぎ発見!

b0063346_17524363.jpg


お花屋さんの店先で仲良く店番してました。(注:売り物です)
[PR]
# by torikago4 | 2006-11-15 17:52 | うさぎ

嘉会博物館<ソウル>

b0063346_11313694.jpg

景福宮と昌徳宮の間の北村にある、お守り(符籍)と民画の博物館です。
ここは私も初めて訪れる所でとても楽しみにしていました。
私達が見学した時は「牡丹図」の展示で、
同じく縁起の良い兎と共に描かれたものもいくつもありました。
良い時に行った~!
牡丹の花に囲まれて、緑茶をいただいてのんびりしました。
今後、私とソウルに行く人はもれなく昌徳宮に加えてこの博物館に付き合わされることでしょう。
(展示は年に2回変わるので、またこのうさちゃん達に会えるかはわかりませんが…)
[PR]
# by torikago4 | 2006-11-08 11:31 | 非日常

ソウルに行きました

b0063346_12584842.jpg

三連休を使って、うさ友のまきちゃんとソウル旅行に行きました。
気温が東京と変わらないくらい暖かく、拍子抜けだったけれど
(二日目の夜中に豪雨があっておどろいたけれど)
大好きな昌徳宮の楓は紅く色付いて見事でした。
b0063346_12584840.jpg

              昌徳宮の柱の兎のレリーフ 
[PR]
# by torikago4 | 2006-11-06 12:58 | 非日常